独自ドメイン取得、ブログ名とか色々変えてつまづいたことと対処法

f:id:virtualbox:20170809181705p:plain

こんにちは、久しぶりの更新です。

せっかくのはてなブログpro会員なのに長らく放置してました。

 

 

まとまった時間が取れたこととか色々理由があって、ブログ活動再始動!ということでpro会員に懲りず、更なる追加投資で独自ドメインを取得してみました!ついでにブログ名もデザインもツイッターのIDもなんか色々変えてみました!

 

 

独自ドメインは最初にやってないと超めんどくさいよ!

 

ということは随所で伺ってましたが、まだ10記事※しかないし大丈夫じゃん?、ということでチャレンジしてみました。これまでの人生で結構ホームページは作ってきましたが何気に初独自ドメインです。

はてなのスーパーフレンドリーな仕様と先人たちの有り難いナレッジにより、大した苦労もなく移行自体はできたのですが、痒い所が若干あったので備忘のためにまとめておきます。

(※なんとブログを初めて1年8ヶ月で10記事しかUPしてないという・・・)

 

やったこと、つまづいたこと

 

  • お名前.comで独自ドメインを取得
  • Googleアドセンス・Amazonアソシエイトの設定変更
  • Google Analytics・Consoleの設定変更
  • ブログ名の変更
  • TwitterIDをブログ名にあわせて変更
  • デザインの変更←途中

ざっくりこんな感じです。

 

お名前.comで独自ドメインを取得

いきなりつまづきました。僕起因なんですけどね。全くドメインが思い浮かばず、1週間くらい悩みました。。。

やっとの思いで絞り出し、しかも念願の".com"ドメインで空きがあることにテンションはMAX!

2年契約にすると数百円安くなるとのことで2年で契約、さてさてはてなで設定開始!というところで異変に気づきました・・・

はい、まさかのスペルミスです。

f:id:virtualbox:20170809185820p:plain

事前に調べていたのでわかってはいたんですが、やっぱり登録後のドメイン変更はダメでした。ということで2年分のドメイン代を2重払いしてます。と言っても2,000円くらいなんですけどね・・・はぁ。

 

ぶっちゃけ全然作業自体は簡単!お名前.comもスーパーフレンドリーでした。

参考にさせて頂いた記事

www.kototoka.com

めちゃくちゃ懇切丁寧でおかげで全く迷いませんでした!ありがたやありがたや

 

●Point

独自ドメイン設定後、暫くは独自ドメインURLでアクセスしてもはてなブログの旧URL(僕の場合はvirtualbox.hatenablog.jp)にリダイレクトされるという事象が発生しました。独自ドメイン設定後は暫く時間を置くことで勝手に解消されました

 

Googleアドセンス・Amazonアソシエイトの設定変更

ここは全然つまづきませんでした。解説してくださっているサイトの手順に従って進めていくのみ!

参考にさせて頂いた記事

www.humbert-tomoyuki.com

 

Google Analytics・Consoleの設定変更

こちらのサイト様もほんと懇切丁寧。(きっと仕事も丁寧なんでしょうね・・・)

おかげさまで迷わず進められました

参考にさせて頂いた記事

dobonkai.hatenablog.com

dobonkai.hatenablog.com

 

TwitterIDをブログ名にあわせて変更

※ブログ名の変更ははてなブログ側の作業だけで完結するし、各種サイト側は独自ドメイン化に伴うサイトURL変更作業とセットでブログ名も変更するだけなので割愛します

意外に躓いたのがTwitterIDの変更。正確に言うとはてなブログのプロフィール欄にあるTwitterフォローボタンのフォロー先IDの変更に躓きました。

f:id:virtualbox:20170809192311p:plain

Twitter側のIDは変更済みのため、フォローボタンを押下するとリンクエラーになってしまいます。

色々調べてもあまり記事も出てこないので弄っていると以下の進め方で設定変更することが出来ました!

f:id:virtualbox:20170809192509p:plain

はてなブログ設定画面でサイドバー下部の"アカウント設定"⇒"外部サービス連携"で上図の"現在有効です"⇒"無効にする"を選択し、同じ画面で今度は"有効にする"を押下

f:id:virtualbox:20170809192516p:plain

するとこんな画面が出てくるので"連携アプリを認証"を選択

 

f:id:virtualbox:20170809192523p:plain

すると上図のとおり新しいTwitterIDに更新されてました!

知っている人がやるとなんてことないのですが、独自ドメイン化で色んなサイトの設定変更をしている最中のため結構堪えました笑

 

参考にさせて頂いた記事

www.chutohanpamansion.net

 

デザインの変更←途中

あとはデザインですね。元々はてなブログテーマのDUDEをちょこっとカスタマイズして使っていたのですが、気分を一新したいのとオリジナリティを高めたいなと思い、今も悪戦苦闘中です。

ちょこっとカスタマイズした時の記事

www.august-green.com

 

製作者のCATNOSEさんも言及してましたが、DUDEはスマホサイトだと見出しとかほとんどデフォルトのままで、レスポンシブは非対応のため自分でCSSとか設定する必要がありました。これまではPC側のみいじって力尽きてましたが、Google Analyticsによると当サイトにアクセスされるデバイスの8割以上はスマホであるため、これを機に少しカスタマイズしてみました!

 

参考にさせて頂いた記事

route53.hatenablog.com

とてもよくまとまっていて、ほとんどのリンク先を参考にさせて頂きました

 

総括

デザインの面ではまだまだ作業途中ですが、独自ドメイン化自体はうまくいっているのかな?元々たいしてなかったアクセス数とかにどのように影響してくるのか、実は設定がうまくいっていなかった!などがあれば後日レポートしたいと思います。

結果的にはTwitterID変更のみ躓いたということで・・・

 

では!