【期間別まとめ】長期天気予報から短期まで、ここだけ見ておけばOK!

f:id:virtualbox:20160702144530j:plain

ウェディングや大事なパーティー、BBQなどのイベント事では、絶対に晴れて欲しい時というのはあるもの。

現代の技術をもってしても、長期予報というのは難しいらしく、長くなればなるほどその精度は下がるのはなんとなく素人でも理解できますが、それでも気になってしまうのが人間の性ですよね。

僕も先日、大事なイベントを控えていた際には、各種天気予報サイトに毎日のように釘付けになっていたので、その時に参考にしていたサイトを厳選してまとめてみました。

(厳選した結果、あまり目新しい情報は無いかもしれません)

 

◆スポンサーリンク 

 

 

 

【1ヶ月〜】AccuWeather.com

日本のサイトで2ヶ月先の○○日、という具体的な日付での予報は僕は見たことがありません。

なので、ざっくりとした「このシーズンは梅雨の影響により○週目から天気は下り坂〜」などの情報しか得られず、正直気休め程度の情報しか得られないでしょう。

 

僕調べでは、最も長期の予報を日単位で表示されているサイトはAccuWeather.comになります。

www.accuweather.com

 

AccuWeatherは数ヶ月まで先の予報が日単位で確認できますが、海外のサイトで正直あまり精度は高くないと感じております。(なぜか雨予報がやたらと多いように感じます)

余談ですが、天気予報の精度が低いことであまり評判の良くないiPhoneの天気アプリも、ソースはWeather channelという海外のサイトの模様です。

 

 

 

【〜10日】tenki.jp(日本気象協会)

いきなり本家本元という感じですが、日本気象協会のHPにはとてもお世話になりました。

1周間ではなく10日先まで予報を確認することができ、その精度も言わずもがなで信頼度が高いです。

 

www.tenki.jp

 

しかし、さすがの日本気象協会でも10日先ともなると多少は予報もブレることがあり、僕も10日〜当日までの間に2、3回ほど雨と晴の予報を繰り返され、非常にやきもきさせられました笑

 

WEBサイトはスマートフォンからの視認性もよく、何度もアクセスしてもストレスが無かったと記憶しており、出来る限り長期予報を求めている人には一番のおすすめです。

 

 

【〜7日】ヤフー天気

ここまで来ると殆どのサイトやテレビでも1周間予報はあるので紹介も不要かもしれませんが、明日や当日の朝など、直近でおすすめしたいのがヤフー天気の「雨雲レーダー」です。

weather.yahoo.co.jp

 

雨雲レーダーは分単位、時間単位で実際に雨が降っているエリアに雲が表示されるもので、とてもわかり易い見た目で、「東京」や「横浜」といったくくりではなく、もっとピンポイントな地点で4時間後に雨が振りそうかを確認するといったところが優れています。

 

また、スマートフォンのアプリは視認性が高く、個人的にはとても信頼性を感じておりかなり高頻度で利用する機能です。

 

 

番外編:Weather news

ウェザーリポート Ch. - ウェザーニュース

 

余談ですが、僕は個人的にWeather newsをあまりおすすめしておりません。

単純に使いこなせていないだけだと思いますが、なぜかいつも接続しようと思うと、環境が悪いのかLoadingから先に進めなかったり、少し動作が遅い(重い?)ように感じられて、何度もアクセスしたいと感じられなかったのが要因でしょうか。

ウェザーリポートも斬新で素晴らしいサービスと当初は思いましたが、雨雲レーダーがあれば割りと事足りてしまうからかな・・・・

 

◆スポンサーリンク 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています