結婚のメリットを資産形成の観点から考える

結婚生活も3年が過ぎて、そろそろ新婚とは言えないくらいのキャリアになってきました。僕の場合は20代中盤で結婚をしたため、地元の同級生と比較すると遅めであり、会社の同期と比べれば早めに身を固めた感じでした。 打算的な訴求にあまり意味はないかもし…

ついにスーパーフライヤーズカード(SFC)を手に入れました

2018年のSFC修行を経て、スーパーフライヤーズカード(SFC)を先日取得しました。 スーパーフライヤーズカードってなんぞや?ですが、ざっくり言うと全日本空輸(ANA)で飛行機を乗る際に未来永劫ずーっと上級会員でいられる魔法のカードのことです。 www.an…

断捨離の話

先日かなりひさしぶりにブログを更新しました。 以前、ブログを続けるための戦略、と題して記事の書き方を自分なりに型を作る、といったことを検討しましたが、その後も自分なりの型を見つけられずにいます。 www.august-green.com 下書きはそこそこたまりま…

新卒から入社7年目で年収が700万円に到達しました

入社7年目で年収が700万円を超えました。 源泉徴収票が帰ってきてから正確な値を確認できますが、エクセルで行っている給与管理上では705万円であるため概ね合っていそうです。 一応言及しますと、勤め先は日系のそれなりな大手企業です。特段高収入が売り…

二度と行かない、某リサイクルショップ買取サービス

こんにちは。Ryoです。 先日、年の瀬の大掃除でしばらく着ていなかった衣服を3着ほど処分することにしました。奥さんとの話し合いの末、思い入れもある服だったのでゴミとして捨てるのもなぁ…ということで、近所にある有名なリサイクルショップに持ち込むこ…

【8万円以下で揃える】デジタル一眼レフカメラをこれから始めたい人へオススメ3機種

誰しもが一度は"カメラを趣味に"と思ったことがあるのではないだろうか。 僕もスマホのカメラで十分と思いつつも、やはり一眼レフ独特の背景ボケボケの写真を見てはこんな風に自分も取れたらなと思っていた。 本格的なカメラとなると、価格的になかなか手が…

【2017年8〜9月】駆け出し陸マイラーのマイル獲得状況

こんにちは。 僕は地方出身ということもあり、帰省等で飛行機には年に4〜6回程度は少なくとも乗っています。 今年に入って、愛用していたクレジットカードの漢方スタイルクラブカードの改悪・終了に伴い、メインカードの見直しと同時に、以前から気になっ…

【Excel】Tabキー使ってる?エクセルの作業スピードを格段に向上させる小技集 Vol.1

こんにちは。 仕事柄、毎日エクセルを使用するのですが、ショートカットキーなどの小技を知ることで作業スピードが格段に早くなることを実感します。 ほとんどタイピングみたいに使っていると慣れる、早くなる、という領域なので、是非意識的に使ってみてほ…

はてなテーマDUDEで更新日時が自動で表示されるようにカスタマイズしてみた

こんにちは。 今日は先日感銘を受けたスマホの音声入力(立花 拓巳さんが紹介されていました)でブログを書いています。 これ本当にすごいですね・・・、2,000字オーバーが5分くらいで書けました。 これからも超多用していこうと思います。 さて、今日…

新社会人・若手社員に贈る、資産形成に向けて今、知っておいて欲しいこと

こんにちは。 今年の春から新社会人になられた方々は、最初のボーナス(初回は少なめかな?)をもらって、学生時代に比べて生活に多少のゆとりが出てきた頃かと思います。 そんな新社会人に向けて、僕なりの資産形成に向けた「まずは最初にこれやっとけば良…

今度こそはてなブログを継続するために戦略を考えておく

こんにちは。 根本的に文章を書くことが得意ではない僕ですが、今度こそブログを継続できるようにするために少し戦略を練って、明文化しておきたいと思います。 正確に言うと、これまでサボってきた期間はブログのことを忘れていたわけなく、日夜様々なブロ…

独自ドメイン取得、ブログ名とか色々変えてつまづいたことと対処法

こんにちは、久しぶりの更新です。 せっかくのはてなブログpro会員なのに長らく放置してました。 まとまった時間が取れたこととか色々理由があって、ブログ活動再始動!ということでpro会員に懲りず、更なる追加投資で独自ドメインを取得してみました!つい…

【保存版】ロード・クロスバイクを買ったばかりの人にオススメの追加アイテム6点

4月になりやっと暖かくなってきたが、今の時期は自転車乗りにとって最高の季節の一つ。 ダイエットや運動不足解消、ナイスな趣味を探して等目的は様々あるだろうが、スポーツ用自転車は老若男女問わず、運動が苦手な人でも気持ちよく汗を流せるお勧めのスポ…

【不動産投資】一見デメリットばかりの不動産投資を敢えて選択する人のロジックを懇切丁寧に解説する

クレジットカードの読みものさんで不動産投資について随分と偏った記事があったので、不動産投資に前向きな僕が我慢できず、言及したくなったので記事を書いてみました。こういったオピニオン系の記事は偏っていればいるほど炎上議論が活発になり、ある意味…

【SONYミラーレス一眼】αEマウントのコスパ◎単焦点レンズを3本紹介する

初めて一眼カメラを手にした後、どういった感想を持つことが多いだろうか。 一眼カメラの最初の関門は、本体の価格がコンデジの数倍と、まず買うところからだが、次にくる関門は「あれ?思ってたより綺麗に取れなくね?」である。 単純に始めたばかりでスキ…

【期間別まとめ】長期天気予報から短期まで、ここだけ見ておけばOK!

ウェディングや大事なパーティー、BBQなどのイベント事では、絶対に晴れて欲しい時というのはあるもの。 現代の技術をもってしても、長期予報というのは難しいらしく、長くなればなるほどその精度は下がるのはなんとなく素人でも理解できますが、それでも気…

【即アップデート推奨】office for mac 2016のエクセルが超絶使いやすくなっている!

職場ではWindows、自宅ではmac派なんて使い方、結構いるのではないでしょうか。 僕はちょいオタク気質なところがあるので、前に紹介した年収を円単でエクセルで管理、なんてことも自宅でやりたくなるのですが、如何せん職場のwindows版エクセル2010に慣れて…

【ブログがとにかく継続できる方法】ブログ始めたての初級者向け!とりあえず記事アップ→後日追記で完成

ブログが難しいとされる所以は、更新し続けることが大変だからだ。 かくいう僕も、数々のブログやサイトを作っては更新を続けられず、やめた(チャレンジした)回数だけでいうと恐らく中級者的な部類に入るだろう(笑) 作ってみたものの途中で投げ出したサ…

はてなテーマDUDEをインストールして自分なりにカスタマイズしてみた

CATNOSE氏のはてなデザインテーマDUDEをインストールして自分なりに色々いじってみた。レビューなんておこがましいので感謝の意として記事にした。 乾燥無味なブログが超簡単で劇的にオシャレになった 元々CSSをいじくっていた人は、手直しが必要 パクリサイ…